そ、そーいえば日本リーガーや全日本クラブ選手権優勝チームのメンバーが集まる

日本でも最高レベルのオープン戦の茅ヶ崎オープンの結果は

ダブルス準優勝、シングルスはベスト8ということで去年に比べてダブルスが1ランクアップという結果でした。





で!レディースの方からお悩み相談を受けたので、そちらを記事にさせていただきたいと思います。

【質問】
バックが強いシェークの両ハンドに勝てない!

【回答】
ミドルを突く
先に攻めない(年齢の関係もあり、自分から動き始めるとブロックで振り回される)
フォアのサイドを切って、バックに詰める


まあ、方法としては何種類もあるので自身の技術力と相手の技術力と相談になっていくのですが

そのレディースの方は左利きだったので正直、左利きはまず「コレ」ですね。

8:01~からご覧ください。



ペンだろうがシェークだろうが

裏だろうが表だろうが


左利きなら「フォア飛ばしてバックに詰める」これは鉄板の戦術です。


以前、湘南工大附属さんに伺った時に監督さんが

「お前、左でそれ出来んかったら左利きの意味ねーじゃん」と言っておりました。

それくらい鉄板のコース取りです。




そして、基本的にどんなプレーヤーも「両サイドは出来る」ことが多いので

両サイド以外を攻めるということを意識してみてください。