皆さん、ご存知の通り

平野選手が準々決勝でフォン選手にストレート勝ちし、48年ぶりのメダル

張本選手が2回戦で先輩の水谷選手に勝ち、タイペイの選手に勝ちベスト16入り

 


 


この2人の共通点と言えば「高速卓球」が挙げられると思いますが・・・

例えば、ボールが速い・ピッチが速いと「なぜ良い」のか?

ここまで考えたことがある人はいないのではないでしょうか?

少し考えてみてください・・・


なぜ「卓球が速い」と良いのか?


・・・


・・・


・・・


まだですよ。笑


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


僕も違うブログを読んで、このタイプの記事が来たときは考えずにスクロールしてます。笑


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


私が考えていることで「相手の打つ時間を奪う」ことが出来るから良い。

「相手の打つ時間を奪う」から得点につながっているのではないかと考えています。


古武術か何かの世界で人間の反応速度というのは0.2秒までしか反応出来ないと言われています。
参考までに・・・ゲームのブログです 


まあ、相手から自分のところに0.1秒でボールが来られたら基本的には取れないよってことですね。


ボールがどこに来るか、何回転か判断できないので上手に打てませんよね。

そもそもラケットも綺麗にその場所に出すことが難しいかと思います。


おそらく、この0.2秒というのもそれなりに熟練度が必要なことだと思いますので

初中級者層だと反応速度の限界はもっと遅くなるのではないかと思います。


例えば、こんな記事も
0.3秒以内のボールが打てたら、ノータッチ率は75% 


というわけで、「高速卓球」がなぜ良いのか?考えてみました。


PS
実はこれと同じ、というか「点を取る」ということに関してもっと濃い内容のものをDVDとして販売しています。

この記事に多少なりとも共感した方には、とても良い商品だと思いますので是非手に取っていただきたいです。最後、宣伝で申し訳ないですが、自分で言うのもアレですけど本当に良い商品なので宣伝しないほうが「悪」かなと。笑

6か月間で1,300本突破!Xia論法試合で効くサーブ徹底解説編

2016-11-11-18-35-03