またもや、私事になりますが

ここ最近、ブログの1日の訪問者が2,000人を超えることがちょくちょく出てきました。


image 





































ぐっちぃさんや王国のゆうさんに比べると、小さめのブログですが

とっつきにくい情報や難しいことが多いので、それでも興味を持って読んでくれる・訪問してくれる読者さんに感謝でございます。


ブログを大きくしていくこと自体は目標として掲げているわけではありませんが、


自分が業界に対して出来ることを伝えていく大事な媒体&影響力の指標になることだとは思うので


日々?書けるときは上級者や優秀な指導者の感覚の言語化。教え上手な人を増やす。とゆー活動の中心の記事を頑張って書いていきたいと思います。

最近は「書いたことを自分が考えたことのようにパクらせてもらってるよ」というお言葉をいただけることが増えたので、教え上手な人を増やす活動も自分が良いネタや文章が上手に書けることになることで自然とお手伝い出来ているのかなと。

まあ、そういう自分も全部オリジナルじゃなくて他のブログからパクっていることがそれなりにあるんですけどね。笑

卓球のブログからはパクってませんよ!笑

雰囲気をパクるときに使っている&結構読んでいるのがこの2つです。

https://www.theresponse.jp/blog/ 


http://blog.tinect.jp/



なので、先生や指導者の方が生徒に何か喋るときに「パクりやすい」といった部分をもっと意識して文章を書けたらいいなと思います。


帰省した時に父親が言ってたことで

2015-08-31-08-50-57 


「教えるときに言うことなんかそんな多くねぇ」

「ただ同じことを言いよんのやけど、違う風に聞こえるように言わんと子供たちは「またこのオッサン同じこと言いよんわ」と思うけんな」

「言うことは同じなんやけど、違うように聞かせるのも教えるときには大事やな」


とゆーことを言ってたので

自分自身も卓球の本質や上級者の感覚、目線を伝えるときに

違うように聞こえるような話題や書き方の工夫が必要だなと感じました。


ということで、今後もこのブログ、私の活動にお付き合いいただければ幸いです。





PS
そ、そーいえば、Xia論法DVD1,000本突破のプレゼント企画をやってなかったので

何か考えたいなと思っております。。。