質問をいただきました。
-----
  • カット打ちについて聞きたいです。
    カット打ちとツッツキ打ちがどうしても同じようには思えません。
    ツッツキは打てるんですが、カットは打てないのはなぜなのでしょうか?
-----
コメントありがとうございます。

ツッツキは打てるけど、カットが打てない。ということですがXia論法で暫定的に定めているボールの要素に従ってどのような違いがあるか簡単に洗い出してみたいと思います。

【Xia論法的ボールの要素】
・コース(長短、左右)落点、軌道
・回転(量、質)
・速さ(ボールスピード、ピッチ)

「ツッツキ」
コース・・・カットに比べ、浅いことが多い。軌道が直線的
回転・・・変化幅が小さい
速さ・・・ボールスピード速め。卓球台の近くで処理することが多いのですぐ自分のコートに到達する
のが早い

「カット」
コース・・・ツッツキに比べ、深いことが多い。軌道が高い
回転・・・こちらのドライブによる部分が大きい。あとラバー。切れてる切れてないの変化幅が大きい。
速さ・・・ボールスピード遅め。卓球台から離れて処理することが多いので自分のコートに到達するのが遅い


まあ、ツッツキとカットは違うでしょうね。

なぜ打てないかは正直、どういう状況とかシチュエーションにもよるので質問者さんに「あなたはこうだからカットが打ててないよ」と言うのも難しいです。

1発目のカットが打てないのか

連続でカットが打てないのか


これだけでもかなり条件が変わってきてしまうので・・・

今回の質問からはざっと洗い出した要素に対して自分自身で「こうだからカットが打つのが苦手なんじゃないかな?」と自分に問いかけてもらうしかないかなと。。。



ちなみに自分は、カット打ちは得意じゃないですけどカットマンは嫌いじゃないです。

この表現難しいですよね?汗

相手のボールを見極めてトッププレーヤーみたいにドライブで粘りまくるみたいなことは出来ません。

回転あんま分かってませんし。


でも下回転のゆっくりなボールが基本的に飛んでくるので、しっかり打ち込むことさえ出来れば何とかなるかなという気持ちもあります。


カットマンと練習している動画もありますので、載せておきます。

この記事が何かの参考になれば幸いです。