先日、関東学生リーグを観に行ってきました。

というか一番は母校の応援&学生の熱をもらいに。

2017-05-05-16-03-032017-05-05-15-45-342017-05-05-16-12-46











































































































いやーメンツが自分たちのころに比べて、大学生が強い強い。

全日本混合ダブルス2連覇、世界選手権代表の田添健汰選手

全日本シングルベスト8の龍崎東寅選手

全日本ダブル優勝、グランドファイナルダブル優勝の森薗政崇選手


で、タイトルにもあるように試合を見ていて


「今、こういうサーブが流行ってるんやなぁ」と感じたので紹介します。


大学生、流行りのサーブ
【同じモーションから順横、逆横サーブを出す】

まあ、一言でいえばティモボル選手ですね




といっても割合から言えば、まだフォア主戦のタイプが多いので順横回転からの始まりが多いように見えましたが。


同じフォームから違う回転を出すことで、相手の判断を遅らせ

このクラスになればちょっとボールを置きに来る

厳しくても予想通りのコース、回転の質で来ればしっかり得点につなげることが出来るプレーヤーなのでエースを取りに行くというよりは自分の3球目にしっかりつなげるといったスタイルの選手が多かったように思いました。


途中経過

http://www.kanto-sttf.jp/tournament/detail/id=197