4月22日、23日で行われた古武術卓球祭り

2017-04-22-14-32-252017-04-23-16-28-27 
























































また29日、30日に講習会が開催されます!

http://sports-shintai.academy/  


【感想】
-----
①甲野先生の感想
ご高名は予々耳にしていましたが…漫画の世界から出てきたような人でした。甲野先生は確かに特別な能力を持っているのかもしれませんが、それを考慮しても人間の潜在能力の高さに驚きました。この力をスポーツに取り入れられたら大変な事になると驚かざるを得なかったです。


②布袋先生の感想
他の方を指導されているのを見ると、まあ面白いように結果が出る。受講されていた方が驚きのあまり笑い出すシーンが印象的でした。

-----
 甲野先生の感想
実際に古武術の技を受けてみて、初動の気配の読めなさが印象に残りました。卓球の動きにどう活かすか?そこを布袋先生がやってるわけですけども。
あと、武術の観点から先に動いて相手に致命傷なりを与えることがまず第一と思いますが、卓球の場合はラリーが続くので動いて→戻る。この動作と身体操作が出来て、いかにラケットコントロールと連動させるか、どっちかが不足し過ぎた場合に技術の質は上がらないのかなと感じました。


布袋先生の感想
すぐ効果が出る。その効果を実感しやすい。そんな講習会でした。正直、普段の卓球の練習だと良くなってたとしても、それを認識するのが難しい。が、布袋先生のは聴覚、視覚から明らかにボールが変わってるので変化を感じやすい。
そういった講習会は他にないのではないかと思いました。
 
----- 
①甲野先生の感想
・常識を疑う、囚われない姿勢がとにかく凄かった。
・この人は『本物』
・布袋先生の講習会中に裏の方で卓球の動きについて試行錯誤していた。とにかく固定概念に囚われない。
・結果を出す為に前提条件を疑う。疑う事に抵抗がない。これが本当にすごい。
・人生一生勉強。

②布袋先生の感想
・好奇心がすごい。
・時々、天才モードに入ると情報が溢れ出す!!
・新しい事をすぐに卓球目線で試す。
・間違っていたらすぐに修正する。(スピード感がすごい)
・初心者ほど布袋先生の教えを最初に受けると上達する。
-----
甲野先生の感想
以前より身体操作の分野で重鎮的な存在である方と聞いていました。実際、物凄い技能、武術を会得されてる方ですが、そんな感じを全く出さない方です。勝手な想像ですが、敢えてそういう風に務めていらっしゃるのかも知れません。一つひとつの演習に言葉で理解するのではなく、体現して覚えよと教えられた感があります。ご自身の理論に完成は興味なく常に新しい道を模索し続ける求道者です。

布袋先生の感想
言葉が明確で無駄がなく、素直に聞き入れやすかったです。再現性の高い理論と思います。情熱的な方ですね。私は以前からこの様な指導を受けたかったので、願いが叶いました。
-----
甲野先生の感想
 直接体験させて頂き、先生の力、速さの源がどこからきているのか、肌身を通して実感出来たことは、今後、身体の使い方を研究する上で宝となりそうです。
何事も固定概念に囚われないという考え方が、先生の年齢でも出来るというのは凄い事だなと思いました。
それにしても、先生の動きは目茶苦茶速いのにはビックリの一言でした。本来、人間はこういった動き、力の出し方が出来るのに、今まで生きた中で常識とされてきたものが邪魔をして、かえって本来の力を発揮出来なくさせているのですね。
しかし、先生のあの卓球の構え方はボールが真っ二つにされそうな感じで、カッコ良かったです♪

布袋先生の感想
ビフォーアフターのあの効果は見ていてビックリでした。アレを使うことで、こうも打ち方が変わるのかと。。。
早速、今日の大会で息子と、いつも試合になるとビビってサーブミスを連発する子を実験台にしてみました。
息子は、いつもみたいに緊張しなかったと言ってました。
もう一人の子も、あまりいつもみたいに緊張しなかったと、そして、殆どサーブミスをしませんでした。
これは、私が最初に説明したこともあり、多少プラシーボ効果があったのかも知れませんので、また、部活で使ってみて打ち方の変化を見てみたいと思います。

-----
甲野先生の感想
既成概念がかえって邪魔をしている。
業界の暗黙ルール?や根本から崩されて考えておられてて、その場で体感できる実例もいくつかして頂いたので、驚きでした。

布袋先生の感想
布袋先生とはお会いしたのは初めてだったんですが、それ以前にもメールでやりとりさせて頂き、気さくで話しやすい場が和むお方でした。(^^)
「ちょっと思いついたんで、忘れんうちにやっときます」
となる事もあり、日頃からもすぐに試されるだろうなと感じました。

----- 
甲野先生の感想
まず最初に求道者という印象を受けました。古武術は中々言葉にして表現することが難しいと思います。その中で色々な競技の話を出して説明してくれたのでスポーツをしっかり見ているんだなと感じました。
「指導者は目の前に信じられないこと新しい考え方がきたとき選手を伸ばすよりも自分の権威をあげること
しか考えない。」という言葉が印象に残っています。
指導者は自己否定できる人間であるべきだと学びました。

布袋先生の感想
懇親会のときにずっと2人の人と卓球について熱心に話されていたので熱い方だと感じました。説明もわかりやすかったです。また講習会に行きたいと思えました。次はもっとお話したいですね。
----- 
甲野先生の感想
正に達人という感じの方でした。技を掛けてもらった時の気配のなさ、やる度にこちらの動きを察知され段々と動けなくなりました。また自信と固定観念は、表裏一体という話しも印象に残りました。

布袋先生の感想
情熱家という印象でした。この様な企画は頭の中で考えても、実行に移す勇気と決断は中々できないと思います。益々のご活躍を期待しております。
----- 

ワンコインで受けられるのは4月のみなので、興味のある方は
http://sports-shintai.academy/