先日、開催したXia論法シークレット講習会

image















感想をいただきました。

-----
高田馬場の講習会に参加しました!
ド素人ながら次につながる練習が幾つも見付かりました!
有り難う御座いました!

緊張しました!

-----
高田馬場にお邪魔させていただきました(福原愛の投げ上げサーブの中の2人目に打たせて頂いた者です。)
今までになかった考え方をいろいろと教えて下さいました
本当にありがとうございました!!
-----
 本日高田馬場でお世話になりました。ありがとうございます。
最後に2×Bのお勧めを聞き、それをイメージしながら卓球をして行きたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
-----
土曜日にチームの子が代理人で参加させて頂きました。
どうも、ありがとうございました。


その子からの感想です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

相手のレシーブの時間を奪うために、トップ選手のモーションやコースの出し分け方、回転などのサーブの特徴、工夫を実際に体験することができたことはよい経験になりました。
またサーブ、レシーブでの自分の展開にしていくための戦略については、今まで考えがありませんでしたが、今回の講習により自分の主体的な展開は何なのかを知ることができたのは、これからの練習、大会に向けてよいきっかけになったと思います。

今後は今回の講習が十二分にいきるようにするために、実際に何回も使ってみて、その効果を出していきたいです。

今後の講習会でお聞きたいこととしては、
「緩急の使い方」です。
どうしても攻めが単調になりがちなのと、特に高齢な人に多い緩くつなぐタイプが苦手なので。
 
-----
高田馬場の講習会でお世話になりました。
色々な考えを教えて頂きありがとうございました。後、他の方のレシーブの仕方も見せて頂きとても勉強になりました。私はまだ技術が追い付きませんが、方向性は間違っていないのかな?と思い今後の練習の励みにしたいと思います。
ありがとうございました。
-----
昨日の高田馬場の講習会ありがとうございました。自分が誤解していた部分や実体験してあらためて気付いた点など大変勉強になりました。
Xiaさんと打ち、サービスを出させてもらい、ラケットケースにあるワルドナーのサインの横にXiaさんにサインをいただけたことも大変嬉しかったです。実際体感するとよく理解できました。Q&Aと1人1本づつのXiaさんとのオール打ちの時間があればなお最高でした。
2*Aが理想ですが、2*Bのサムソノフタイプを目指し頑張りたいです。Xiaさん、たんさんはじめWRMのスタッフ、関係者のみなさん、交流させていただいた参加者の皆様ありがとうございました。Xia論法のDVD、サポート動画でしっかり復習して、練習に活かしていこうと思います。10月のマスターズ出場目指し頑張りたいです。 
-----
 高田馬場で参加しました。戦略については考えになかったので自分のプレーにも指導にも活かせると思います。
-----
高田馬場の講習会に参加させていただきました。男性の方がやはり多かったですね。やはり、直に目の前でいろいろ説明しながらだと、サーブの細かい手の動きとかサーブのコースや、打球位置なども説明してくれ良かったです。自分でも取り入れたい技術が沢山あり過ぎて、xiaさんの動きを近くで見る事ができ勉強になりました。二時間あっという間に終わってしまい、後一時間ぐらい話を聴いていたかったです。自分の考えるプレースタイルがなぜ無理なのか分かり易く説明され納得しました。2Bスタイルに近づけるよう練習していきたいと思います。
-----
個人的にも有意義な時間となり、見ごたえあったな~という印象です(2時間ぶっつづけでも慌ただしいほどの濃さでしたね)。トークは簡潔でわかりやすく、正直、“多少ダレたりモタついたりするのは仕方ないのだろうな・・・”とか勝手に想像していたので、ナメててすまんかったと言いたいですw 参加者の皆さんからの求心力も感じられ、その分納得満足させるのも大変かなという中、しっかり説得力のあるセミナーができていたのではないでしょうか。“サムソノフになりましょう”は本当になるほど感ありました。
-----

ご参加いただき、ありがとうございました!

感想を参考にし、より良い講習会が出来るようにしたいと思います。

地方に行った際にはよろしくお願いします。