ベラルーシオープンの8決定かな?

ペン表のワンゼンイが両ハンドブンブンのクレアンガをセットオールデュースで倒しました。

 


勝因の1つとしては

・クレアンガっぽいラリー戦にほとんどなってない
クレアンガといえば小柄ではあるけど、全身を使ったフルスイングのラリー戦が持ち味の選手。
そのラリー戦に引き込まれてない。
もしくはクレアンガが表が嫌いで丁寧にプレーしていた可能性もあり。


追加でもう1つ


・ワンゼンイのサーブが地味に超うまい
2-2の5-5くらいからバックサーブを多用していますが、サーブエースを3本も取っちゃう。汗
明らかにクレアンガのスタートが遅れ、ボールのポイントに上手くポジショニングできてないことがミスの原因だと思われます。
あとは試合の中でちょいちょい出す、表面でのバックへロングサーブと裏面でのフォア前のサーブ。


正直、ワンゼンイのプレーで「おぉ~」という派手な得点はかなり少ないと思います。

あれ、なんか結構競っちゃってる。いつの間にか勝っちゃってる。これがワンゼンイの卓球かなと。

「他人の目に見えない、目につかない」とこでの得点がめっちゃ上手いってことですね。

 目に見えない得点の方法で言えば、例えば「ツッツキが思ったよりめっちゃ切れてる」とか「ドライブに回転の差をつけて相手にブロックミスさせる」とかいったことですね。


こういうプレーって多分あんまり誰も目指したがらないんですけど、実は非常に厄介なプレーヤーなのでオススメです。