愛媛国体の練習会で

「初見の相手のタイプが分からず、対応が遅れる」「スタートダッシュが悪く点差が離れる」

どうすればいいか?という質問が出ました。

image
 




































まず対処法は3つあると考えます。

①対戦前に出来る限りの情報を集める

初戦などではあまり使えませんが、対戦表を見て次対戦しそうな相手の試合を事前に確認して
こういうサーブが多いな。とかブロックタイプだなとか。事前に情報を集める。

もしくは全国大会クラスであればyoutubeで動画が出回っている可能性があるので
(本当は勝手にアップするのってダメというかグレーゾーンだとは思いますが)
情報収集。

チームメイトに聞いてみる。友人に聞いてみる。





②試合前の2分間の練習で分析する

①が出来ない場合には2分間の練習で分析していくしかありません。
試合前の練習から相手を読み解く  

でもこの方法というのはかなり経験が必要とされるので、ざっくりとした一覧表みたいなものがないと
中々難しいですね。





③②でざっくり感じたことをチームメイトや過去に似た人で探す

②は結構経験が必要なので、経験が薄い選手にとって一番有効なのはこの③の方法なのではないかと思います。

〇〇とスイングが似てるから、ここが苦手かもしれない

××と用具が似てるから、こういうプレーに注意しよう


といった具合ですね。




で、最終的に試合では「答え合わせ」や「答え探し」になると思います。試合前に予測した答えが合っていれば、相手の弱点を突いて最初から試合を有利に進めることが出来ます。 


しかし、試合前に何も考えずなんとなく試合に入ってしまうと 「混乱」や「焦り」につながります。もちろんどんな時でも「混乱」や「焦り」というのは出てきてしまうのですが、 


試合前は「分析」や「予測」


試合中はいち早く「答え合わせ」や「答え探し」


というのが高確率で安定した試合運びをするために必要なことなのかなと思います。