まず愛媛銀行さんでは練習前のアップ&ストレッチが1時間ほど

image 




































藤井優子選手
四天王寺高校→近畿大学→日本生命→愛媛銀行
実績ありすぎて、書くのが難しいですが
全日本学生選抜選手権 優勝
全日本社会人 準優勝
国際大会多数出場


X「自分、卓球するときがないんでもう体操とかほぼなしですよー。笑」

藤「そうですよねー。」

X「めっちゃ肩甲骨とか動かしてましたけど、なんかそういう関連のもの学んでるんすか?」

藤「今は4スタンスですねー。あの平野早矢香さんが古武術の時は私もやってましたよー。というか関西全域で流行ってた気がします」

藤「京都まで4スタンスを習いに月1で行ってます。シューズも自分のタイプに合わせたシューズを選んでるんですよ。」

X「やっぱこのレベルまで来ると違いますねー。」

X「実際どうなんすか?」

藤「良くわからないです。汗 ただ、型を気にしすぎると色々と崩れるので技術が身についてない人はまだやらなくてもいいかもしれませんね。」

藤「出来ることをより上手に出来るようにするって感じです」

X「なるほど」



身体操作は上達につれて絶対必要な能力だと思いますが

まずは簡単なところからクリアしていくというのが時吉さん、藤井さんの話からも必須になりそうですね。 

上達ピラミッド