おはようございます!

最近、DVDのサポートで各地回っている間、強豪クラブにも勉強&交流を兼ねてお邪魔させていただいています。

image2016-10-31-09-23-22imageimageimageimage 






































































































































































































こういった強豪クラブにある共通の悩みが

「いろんな目的を持った人が1つの場所で卓球をする」ということ


基本的にお邪魔させてもらったクラブは全国上位、上位者が在籍していました。

しかし同じ場所で「全国で戦う選手と週1回か2回の習い事選手」がいます。


これを指導者がうまくコントロールするのが難しいとのこと。


どう考えたって卓球への取り組み方は違ってきますし、接し方も違ってきます。


これが各県のインターハイを目指す高校なら

「え、ここそういう場所なんですけど」でバッサリいけるのですが

地域の卓球場だとそうはいきませんよね。


じゃあどうすればいいんや?となったところで

「時間か場所を変える」くらいしか僕は思いつきません。


普及は普及でご飯を食べていける

強化は強化でご飯を食べていける


そんな仕組みが必要なのかもしれませんね。