本日は古武術を卓球技術指導に落とし込んだ布袋先生の動画を紹介します。



すいません、いろいろ立て込んでおり自分の技術動画が発信できていませんね。

【中国系カットマン】
ハンイン、リー・ジエ、武楊(ウーヤン)、王輝(ワンフィ)

このようなプレーヤーが使うデスカットには
ある共通点があります。

それが骨を使ったデスカットです。
その正体とは一体どんなものか?

それでは動画をご覧ください。



どうでしたかー?

中国系のカットマンは尺骨を使って振り下ろす力を増幅させることで
カットの切れ味を鋭くしていたんです。


なかなか、こんなこと思いつかないですよね。。。
布袋先生曰く、中国選手の打法の特徴と古武術の体の使い方には
共通点が多いとのことなので、協力して情報発信をしていきたいと思います。


ちなみにこの動画が中国系カットマンの切れ味が分かりやすいと思います。