最近、試合動画(素のプレー)を動画配信するようにしました。






今年度の6月からですね。スタートしたのは。

なぜ試合動画配信をスタートしたのかと言うと『自分のことをもっと知ってもらう必要があると感じたからです』


上級者の感覚を伝える、卓球上達の言語化、教え上手な人を増やす…

この活動をする、知ってもらうために

『まず、Xiaって誰?どんな人?』

ちょっとこの状態過ぎてもダメだなと。

せめてWRMが好きじゃない人でも『あー、あのペンの人!』くらいには思ってもらわないと、そもそもの活動が難しいんじゃないかなと思いました。


試合動画を配信したからではないと思いますが、色々な場所に行った時には声をかけていただくことも増えました。


ただ、別にめっちゃ有名になりたいわけではないです。

ただ、『自分の思いが届けられるくらいの知名度は必要かな』という感じ。


あとは超有名プレイヤーじゃなくても、こんなに凄い人が居るんだよ!

強い学校はこんな練習をしてるんだよ!

と上達したい人に有益な情報を届けたいと思ってます。

なので試合動画は基本的に点数はつけません。このスタイルは継続していくと思います。

卓球は個人スポーツで、どうしても強い=正義、正しい。という感じになってしまいがちですが、自分自身ペンホルダーという少数派なので魅せる卓球を心がけたいですね!


なぜ試合動画を出し始めたか

試合動画に得点をつけないのか


その思いを書いてみました。

仕事内容の都合上、インターネットの情報配信は多くなく申し訳ありません。もちろん努力の余地もあるとは思います。


今後も卓球の上達を楽しみたい人(指導、プレイヤー)に有益な情報を研究、探し続けたいと思います。