コメントをいただきました。
-----
ところで早速質問ですが、自分の流れ(連続得点)を作るために重要なことってなんですか?また次のセットも同じようなペースで試合を進めるにはどうしたらいいでしょうか?(個人的には焦らず勝ちを意識しすぎず自分らしいプレーをと思っています) 

いつも勉強させていただき、ありがとうございます。私は、逆転負けが多く悩んでいます。リードすると、知らず知らずのうちに早くかちたいとかもう勝てるだろうという雑念が入ってしまう事が一因であり改めなくてはいけないいと考えています。ただ、そういう精神面の問題だけでなく、ポイントを稼ぎやすい技術・戦術・試合運び等自分では気づいていない課題があるのではと感じています。漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願い致します。
----- 
コメントありがとうございます。

この2人は「すべての原因」は自分にあるんじゃないかと思ってしまっている

「自分らしいプレー」

「精神面、ポイントを稼ぎやすい技術戦術試合運び」


まず忘れちゃいけないのが「卓球は相手がいる」ということです。


もちろん「自分」がちゃんと出来る状態に持っていくというのは最低限必要だと思いますし

「自分」は何が得意か何が苦手か、何が出来るのか出来ないのか

知っておくことは大事です。

ここまでが「自分が上手い、下手」の技術的な要素ですよね。




知ったうえで対戦相手に対して戦術を「カスタマイズ」していく。

ここは知識や経験、作戦などの知識の部分ですよね。



でも自分が良くても結局相手が強かったら、基本的に「何も出来ません」

卓球というか対人競技というものはそんなものだと思います。

image 




















image 




















image 





















正直、卓球を始めて1年とかの子であればある程度経験者と対戦すると11-0とかになってしまってもおかしくない 

こういうスコアの時はほとんどの場合、「アドバイスでどうにか出来る部分をだいぶオーバー」しています。


僕も幼少期には

21-5、21-3とかで負けることも普通にありましたし。

それは幼少期でなくても相手が普通に強かった場合、ボッコリ負けるというのは基本なのです。


このように試合でうまくいかない場合、どの部分を改善しなければいけないのか。
2つのケースがあります。

ケース1 同じレベルぽいところで試合では全然うまくいかない練習のプロ

→これは反射スピードを鍛えてください(どこにどんなボールが来るのか素早く判断する能力)

2017-01-13-23-14-24 





















ケース2 相手が強くてフルボッコされたとき

これは基本的にどうしようもないのでhttp://xia.diary.to/archives/49101684.html  

この記事を参考にしてみてくださいね。