コメントをいただきました。
-----
速いボールは速く返せるのに、遅いボールを速く打つ事ができません。
タイミングの取り方やリズムが合わないと感じています。 

ちなみに遅いボールというのはカット、ロビング、ひょろひょろの棒球とかの事です。こういう球をミートでもドライブでもどちらでもいいので、ドカーンと打ちたいのでよろしくお願いします。
----- 
コメントありがとうございます。

実は、ワタクシも最近(結構前から)同じ悩みを持ってまして・・・

結論というか

速い球→跳ね返る力があるから、そもそも当たれば返る

遅い球→跳ね返る力が弱いから、自分でスイング(力を加えなければ)しなきゃいけない

image 





































これを改善するには・・・

「自分の打つ時間を確保」して「スイングでボールを飛ばす」ことが必要になりますよね。


スイングでボールを飛ばすには

 


このように「膝を落としたり」「大きくスイング」する必要があります。


ただ、これを速いボールに対してやってしまうと、「振り遅れる」汗


これでは対応できないですよね。


順番として

1、自分の打つ時間確保されている状態を作る

2、速い球か遅い球か見極め(反発が強いのか弱いのか)→認識

3、スイングするしないの決定→判断

4、実際の動作→動作

という風になりますね。

2017-01-13-23-14-24 






















練習法としては動画の内容は少し違いますが

ポンポンポンポンと速いピッチの中にフワッとタイミングのずらしたボールを送ってもらうという練習が良いと思います。