先日、塩野選手の引退を紹介しましたが
http://xia.diary.to/archives/50014932.html

ドニックさんのHPより
http://www.donic.jp/blog/shiono/2016/11/16/%E5%BC%95%E9%80%80%E3%81%AE%E3%81%94%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82/ 


そして協和発酵キリンの小野竜也選手もfacebookで引退を発表


さらに東京アートの水野裕哉選手もTwitterで引退を発表


これで関東学連から日本リーグに進んだ男子選手が全員引退となります。



他にも

埼玉工業大学から信号器材へ入社した野田亨平選手(昨年引退?)

明治大学からリコーで入社した石崎孝志選手(2年前に引退?)

そして今回の

早稲田→東京アートの塩野選手

明治→協和キリンの小野選手

明治→東京アートの水野選手

ですね。


塩野選手は高校時代の全国選抜と社会人になってのUSオープン派遣選考会で対戦

小野選手は明治大学と専修大学の定期戦で対戦

水野選手は関東学生リーグで対戦


もちろん全敗でございます。


小野選手は地元が同じ九州として、僕が卓球を始めたころにはすでに全国のトップ選手でしたので憧れを抱いてましたし

中学~大学時代にかけてはみんな全国のトップランカー(インターハイ8みたいな)として活躍していたので、それもまた憧れとして見ていました。


とうとう自分たちも30歳ということでプレーヤーとして一線級を維持することが難しくなってきたんだと思います。 


自分も大分の超田舎で卓球を始め、卓球未経験の先生に卓球を教えてもらい

新設校の全員1年生から始まる明豊高校へ

そして縁あって名門の専修大学、これまた運だけ良くて日本リーグでプレーさせてもらいましたが

同級生のトップ選手たちと同じフィールドで卓球が出来た。対戦できただけでも凄くうれしいです。


そんな中、僕は一足先にプレーヤーから離れてしまいましたが、卓球の仕事に就くことが出来、今まで自分が努力してきたことを皆さんに少しではありますが還元することが出来ています。 


引退する方の次の道は分かりませんが、全国トップクラスになれる努力をしてきた方たちなので


どんな道に行っても凄い人になるんじゃないかなぁと思います。


最後の試合、思い切り楽しんでください!