コメントをいただきました。
-----
たとえ球の質が低くなるとしても、とにかく相手コートに収めることが一番大切→回転を掛ける・ボールを弾くなど余計なことはせず、当てて返すことが(安定感という面では)一番理想的→「それに一番近い技術は守備系のものではないか?」
ということでしょうか?

ドライブやチキータなど自分から仕掛ける技術を覚えたり、試合で実行するとしても、「先に強いボールを打たないと負けてしまう!」という強迫観念から安定性を無視して行うのではなく、「同じ確率でコートに入るのなら、なるべく威力のある技術を実行したほうが良くない?」という思考を持つべき。
ということになるのですかね。

-----
コメントありがとうございます(^ー^)ノ

まさしくその通りです。
まあ正解というか自分はそう考えます。という意見になりますが。

このコメントを上級者がよく言う一言にまとめると、『入る範囲で強く打て』

もしかしたら言われたことがある方もいるかもしれません。

自分もかつて、『どれくらい強く打てばいいんですか?』といった質問をしたことがありました。

その時の回答というのが『入る範囲で強く打て』でした。

その時は全然分かりませんでしたし、相手に強く打たれたらダメじゃん。って思ってたのですが、結局そこが今の自分の最大値なのでどうしようも出来ないんですよね。汗

上級者層でもこのコメントから優先順位は①入れる②強く打つ。ということになります。

もちろん、入れるため、強く打つためのコツは無数にありますし。これが出来れば、あれが出来ればと原因を1つに求めるのは非常に難しいです。

ただ卓球は相手のコートにボールを打ち返すスポーツなので、まずは入れましょう。

もちろん入れるだけでは勝てなくなるので、速いスピードや強い回転が必要になります。

でも速いスピードや強い回転というのは基本的に速いスイングが必要になるので、速いスイングでボールを相手のコートに収めるボールコントロールが必要になります。

その時に必要になるのがボールを思い通りに操る=感覚になります。

やっぱり感覚なんだなぁ。。。