コメントをいただきました。
-----
お疲れ様です。 
いつも拝見させて頂き勉強になってます。 
記事とは関係無い質問なのですが、以前xiaさんはがねさんが何志文を目指す理由として左利きだからと仰っていましたが、やはり右利きで何志文選手のようなプレーをするのは難しいのでしょうか? 
私は現在シェーク裏裏のドライブ型ですが、この戦型は求められる技術が多い上に特徴が無いと勝ちにくいので、フォアもバックもそこそ振れるレベルで特徴の無い私は中々試合で上位に進めません。 
そこでシンプル且つ相手から嫌がられるような戦型に思い切って変えていきたいと考えてます。 
それこそ以前から何志文選手のファンだったので何志文選手のようなショートで振り回す戦型や引退したリ・ジャウェイ選手のような一撃必殺のシェークフォア表などをイメージしています。 
難しい質問だとは思うのですが、Xiaさんはどう思いますか? 
仕事に余裕があったら返信して頂けると幸いです。 
お身体にお気を付けてお仕事頑張って下さい。 
----- 
コメントありがとうございます。

自分の考えで言わせていただくと

やっぱり何志文っぽいプレーは左利きのほうがやりやすいと思います。

この動画の1:06:40から見ていただきたいのですが



右利き対右利きの場合

・打たせるボールの見極めがまず難しい(回り込むボールを送ったり、強打できないラインのボールを送ったり)
・フォアから打たせる場合のフォアブロックが少し難しい

この2点が難しい面として出てくるのかなと。。。

もちろん出来ないわけじゃありません。

揺さぶりは左右のコースを散らすだけじゃなく、前後という要素もありますし、

表ソフトであればナックルボールで相手にボールを持ち上げさせるという方法もあります。

色々な方法が存在します。


またリ・ジャウェイのような一撃必殺ということですが、まず一撃必殺のボールを打ち込むためにも

相手を揺さぶって自分が決定球を打ちやすい「チャンスボールを演出」することが大事だと思いますので

そういった面も頭に入れておいたほうがよいのかなと思います。

ただトッププレーヤーはフワーンとボールが上がらなくても「あ、これイケル!」「バシーン!」と

一撃必殺を打ち込める幅が広いのであれだけガンガン打ち合えるんですよね。汗



また最初に戻りますが、何志文っぽいプレーは自分の考えとして左利きのほうがかなりやりやすいかなと考えます。 

じゃあ右利きだから出来ないの?というわけでは全然なく、揺さぶりの方法を変えたりすれば可能だと思うのでオリジナルの揺さぶり方法を是非見つけてもらえれば良いのかなと思います。

この記事が何かの参考になれば幸いです。