おはようございます!

今日は非常に良いフレーズを発見したので紹介したいと思います。

-----
「練習の種類」は基本的に2つしかない。

「意識してもできないことを、意識することでできるようにすること」

「意識すればできることを、無意識にできるようにすること」
-----


こういった概念的なことを以前のブログでも書いています。

【Xia】無意識で出来ることを増やすべし!
http://xia.diary.to/archives/44541923.html 

【Xia】ゾーン…それは究極の無意識状態
http://xia.diary.to/archives/44741916.html 


出来ないことが出来るようになった

出来るようになったことが自然に出来るようになった


技術レベルがこういったところまで来ると、戦術や相手の癖を読み取るところといった「相手との勝負」に神経が使えるようになると思います。


とてもシンプルな記事になりますが、紹介した言葉は練習や訓練、努力といった本質を突いた言葉だと思います。


自分も頑張ります。汗