先日、全日本ホープスという日本一の小学生チームを決める大会に観戦に行ってきました。



(カメラの設定ミスで音声が小さくなっています。お手数ですが音量を調節してご覧ください。)

同級生や後輩、私が学生時代お世話になった方たちが指導者として活躍しているので久々に挨拶に行くためです。

そこで全国クラスの指導者が強くなる選手4つの要因をみなさん共通に感じていたのでそちらを動画にしました。

それでは動画をご覧ください。



(カメラの設定ミスで音声が小さくなっています。お手数ですが音量を調節してご覧ください。)

どうでしたか?

もしかしたら気分を害した方もいるかもしれません。

この4つの要因は非常にシビアですが、揃えることが出来れば強くならないということはありえないと思います。

また4つ揃えなければ強くならないというわけでもなくそれぞれの要因が助け合える関係を作れれば、絶対に強くなると思います。

指導者、選手、親御さん、こういった方たちの手助けをしていく活動をしていくために頑張っていきたいと思います。

この記事が何かの参考になれば幸いです。