おはようございます!

今月末に全日本実業団が控えており、出来るだけの努力はしようと母校の専修大学へ武者修行へ!

2016-06-05-16-47-252016-06-05-17-52-39 
























































とりあえず何から書いたら良いのか分からないので、現役の専修大学生の生活習慣と練習時間について書きたいと思います。


土日の1日は

8時10分~起床、全員で体操、朝食 

9時10分~道場で体操

9時20分~15分乱打(フォアクロス、バッククロス、引き合い、ストップ対ストップ)

9時40分~8分×4+6分ずつ1本1本のフットワーク

10時30分~20分休憩

10時50分~8分×2と1セットマッチ、4分の体幹トレーニング

11時30分~12分サーブ練習

昼休憩

14時30分~1人3試合か4試合

16時30分~1時間多球練習

17時30分 終了、各自居残り練習


現役時代とそんなに大差はない感じのメニューでしたが、単純に居るメンバーが全体的に強いので質が高い練習になっているかなと感じました。

また監督は「質も大事だけど、量も絶対必要」と選手たちにキツ目の練習を要求していました。

image

2016-06-07-15-00-12





























































































2013年福岡インターハイの団体決勝トップ 青森山田戦で今は後輩の及川選手に劇的勝利した田添響君に練習してもらいました。

代名詞とも言える高速バックハンドもさることながら、まず顔がイケメン過ぎて焦りました。(笑)

身長も多分180を超えており、メディア露出する機会があればめちゃくちゃ人気が出ると思います。 



次回は高宮監督(僕が1年の時の4年の先輩)田添健汰選手、三部選手、及川選手と幸運にも一緒にランチしたので、そこで聞いた話を紹介したいと思います。