おはようございます!

先日、久々に新聞を読む機会がありました!


ボケーッと読みながら感じたのは、身近にある言葉や考え方に影響されるんじゃねーかなーってこと。

言葉遣いも、方言や関西弁など身近な人の言葉遣いに影響されますよね。

自分は関東での暮らしが長く、ほとんど方言は出なくなりました。(そもそも大分の言葉遣いは語尾くらいしか違いがないんですけどね)


また卓球の考え方にも環境が違えば大きな違いが出てくるのかなと。

ガネ君と特訓動画を配信した時も

ここを直した方が良いんじゃないかと言うことでフリーハンドを直した方が良い派が凄くたくさん居ました。


これは周囲の卓球の考え方がフリーハンドに原因を求める人が多いためではないかと思います。

自分はガネ君に対してフリーハンドをどうこうというは全く考えていません。他に原因があると考えています。

後々。他の原因のためにフリーハンドの使い方はアドバイスしようと思いますが。(自分のフリーハンドのイメージは体のバランスを整えるものという認識。)

あなたは日頃、どんな言葉・どんな方と触れ合っていますか?

知らず知らずのうちに言葉や考え方も周囲の方と同じようになっていませんか?


他人に影響されるのは全然悪いことではありませんが、自分で必要な情報を選んだり、受け取った情報を自分なりに考えたり、良い情報をもらえる媒体を選ぶ必要がありますよね。