先日のなりすましの方が出現している記事から
-----
こんにちは。シャーさんが、仰っているコメントを具体的に示して 
此れはいけないよと示していただかないと、ダメなコメントがわからないです。 
コメントの投稿が委縮するような気がします。 
-----
というコメントをいただきました。

確かに、コメントがなくなって意見交流や質問の場がなくなってしまうのは、Xia論法ブログにとって良い事ではないので、このコメントは基本的に大丈夫・このコメントは基本的にダメという例を出しておきたいと思います。



【基本的に削除したり、書き込み禁止にしないコメント】(あえて厳しめの口調のコメントを選んでいます)
-----
全国大会に出場するってのが目標? 
ちょっと前の動画で、実績をつけておけば講習会の時に説得力が増すみたいなことを言ってたけど、全国大会に出場だけした人に教えてもらいたい人なんて少数でしょ。 
卓球教室のコーチなんて、多くが全国大会入賞、中には優勝者もいるぞ。人に教えるとなると、もっと高い目標じゃないとダメでしょ。


生徒を育てて結果を出せなければ、指導者としては失格だと考えます。凄い経歴や実力がある人のアドバイスがその生徒に適してなければ強くはできないこともある。しかし、生徒の価値観はそれぞれで、強くならなくても、元全日本のトップ選手に習ってるだけで満足する人もいるから、それはそれで良いと思う。生徒のレベルや能力を考え、情熱的に指導してる人もいれば、生徒をただの金づるくらいに思ってる指導者もいるのが現実です。しかし、どうあれ、生徒が指導者を選ぶのです。強くなろうが、なるまいが、5000円であろうが、10000円であろうが、生徒が満足してお金を払うのですから、高いか安いかは生徒が考えることだから、「あなたは高いとおもうか安いと思うか?」と言うのは愚問かな?
-----
コメントの発言対象が自分本人に対しては基本的にOKです。
肯定的・否定的なコメントあるかもしれませんが、色んな方の意見を参考に当ブログが卓球上達を真剣に考えている方にとって良いブログになるための材料とさせていただきます。

ただ僕のブログを楽しんでくれる人があまりにも嫌な気分になるような誹謗中傷であればコメント削除。書き込み禁止といった対応は取らせていただきます。



【基本的に削除する、書き込み禁止にするコメント】
-----
~こそ、そんなことを言いに来ただけ?

こういう人って下手ですよね
----- 
など誹謗や中傷などが僕以外の人に向いている場合やコメント欄が言い合いなどで炎上しそうなもの。 
これは基本NGです。 


ほとんどの方は楽しんでこのブログを見てくれていると思いますので、卓球が上達したい!教えている子がグングン伸びるような指導がしたい!どうやったら上手く教えられるのか、どうやったら上手く説明できるのか知りたい!そういった情熱を持った方のためのブログにしていきたいと思っているので、全員でそのような場が作れたら良いと思っています。


また、読者さんあってのXia論法ブログなのでご協力のほど、よろしくお願い致します(。・ω・)ノ゙