最近、体のキレに課題を持って取り組んでいるわけですが・・・

一体、卓球における体のキレとは何ぞや??と自分で思ったので、考え&調べてみました。


 


自分がここ2年くらいでとにかく感じているのは、「次への動き出しが遅い」ということと「体が崩れた後の復帰の遅さ」です。


なので、動き出しの遅さを改善するために


・相手からどこに球が来てるかの判断


・「打つ」ことにどれだけ時間をかけずに次の動作へ移れるか 


ということが重要だと感じているし、体が崩れた後の復帰力に関してもほぼ同じで


・自分の打ったボールからどれだけ早く意識を切って体勢を立て直して、相手の状況を探るか


ということが重要だと感じています。


んで、色々調べたところ、このブログ記事が分かりやすいんじゃないかと思ったので紹介します。


http://tanijuku.jp/question/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%92%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/ 

 
〈回答〉
体のキレとは動作と動作の間隔が短い動きと考えます。

とのこと。


卓球で考えると


動く→打つ→戻る→動く→打つ・・・


こういった→部分が速く処理できる人ってことですかね。


そうやって考えると、色々とやらなければいけないことが多くあると思いますが


・どこにボールが来るか判断

・動き出しのスピード

・ボールを打ってから戻りに移るまでの速さ

・動いた後の戻って動くためのフィジカル


などなど・・・


これは年齢や戦型を考えると自分に負荷をかけて体をいじめ抜く強いハートが必要になりそうです。汗