昨日、2月11日のスウェーデンの所属チーム「スポルバーゲン」の試合がワルドナー選手の引退試合だったようです。

  

ワルドナーと言えば、まずは芸術ともいえるサーブ。


ノールックで相手のフォアを抜き去るストレートロングサーブは圧巻としか言いようがないわ。汗


あとは良いサーブを出した後(相手がミスった後)のドヤ顔。笑


なんだろうなー。


ワルドナーとボルってみんな大好き、みんなが憧れる選手ってイメージがある。


多分、ワルドナーに関しては「天才」って感じでみんなが憧れると思うし、ボルはスポーツマン・紳士的という感じでみんな好きなイメージ。(もちろんこの2人が嫌いな人も居るだろうけど)


自分的にはワルドナーはバックがあまり振れないところが好きです。(ブロックは堅いけどね)


サーブの芸術性とフォアドライブの多彩さが本当にかっこいいなーって思う。


今後、ittfのレジェンドツアーやエキシビジョンマッチには参加していく予定らしいのですが


どこかに所属してのプロ選手としては引退とのこと。


38年間の競技生活お疲れ様でした!