コメントをいただきました。
--------------
  • いつもブログ見させていただいてます。
    ふと気になったのでお聞きしたいのですが、Xiaさんのガチラケってラバーを貼った状態で何グラムありますか?
    ちなみに私はバタフライのサイプレスMAXにエボリューションMX-Pの1.9ミリを貼っていて総重量144グラムあります。
--------------
コメントありがとうございます。僕の現在のガチラケ重量はコチラになります。

image 






































以前、2.1mmを使っていた時は

image 

143g。


ラバーの重量を計って、チョイスしていますが2.1mmと1.9mmを比べると、やはり2~3gの差がありますね。


ラケットの重さは気にしない。(むしろ重いほうが良いので)なるべく2.1mmに近い重さの1.9mmを選ぶようにしています。


ちなみに2.1mm時代は114gをチョイスしていました。(体感ですが、この重量はやや硬い個体のものが多い感じ) 

今はとりあえず1.9mmを使ってますが、またいつ戻すか分かりません。 


これは参考になるのか?というところですが…140g台は基本重いラケットになるので


片面ペンホルダーの方は大体130g前後を目安に考えれば故障や重たくて振れないという事は少なくなると思います。