おはようございます!

やっと、やっと来ました。認定証!

image  




































せっかくなので、公認コーチの資格の取り方や難易度について詳しく書こうかなと思います。

STEP1
県の卓球協会に問い合わせ→推薦してもらう(公認コーチの受付が11月~2月くらいまでだったような)

多分、何かしら指導に携わってたり、なぜ公認コーチを取るのか理由があれば問題なく推薦してもらえると思います。 

STEP2
受講料を払う(約3万円)

STEP3
ナショナルトレセンで3日間の卓球の専門知識について前期講習
2014-07-21-14-30-41




































STEP4
各地(関西や関東)でコーチとしての講習を5日間

STEP5
ナショナルトレセンで3日間の卓球の専門知識について後期講習 
(専門科目のテストあり。実技テストはなし)

STEP6
各地で公認コーチのテスト(6割以上で合格。ガチで勉強すれば落ちることは無いだろう…)
ちなみに自分は200点中148点だったので、少し余裕がなかったかな?汗

STEP7
期日までに公認コーチ登録費用2万3千円ほどを振り込む

STEP8
認定証を受け取る→今ココ。ここまで来たらやっと公認コーチ!汗


テストに関しては実技講習はなく筆記テストのみなのでちゃんと勉強すれば合格できると思います。

むしろ勉強をほとんどしたことない、あまり学力が高くない学校の自分でも受かったので…


ただ、費用の問題。

卓球の講習はナショナルトレセンなので、地方の方は移動費や宿泊費…

3日間とか5日間の休みがまとめて取れる。などそういった部分のハードルがやや高いのかなと。

ただ、2年越しでも大丈夫みたいなので、

卓球の前期と後期の講習は1年目

コーチの講習は2年目。→テストという形でもOK。


受講料を払ってから4年間はチャレンジできるので4年の間に講習を受けてテストに受かればOKって感じです。


ただ1年で終わらせたいですけどね…汗


参考になれば幸いです。