おはようございます!

一昨日、 大学の先輩である川口陽陽さんのお誘いで
(明徳義塾→専修大学→伊予鉄道→原田鋼業(日本リーグ)→卓球プロコーチ→YOYO卓球設立)

超超超VIPな方と一緒に講習会の講師を務めさせていただきました!


おりゃっ!

2015-08-05-13-46-01

 

















藤井寛子さんです!(NT、JNT、HNT強化スタッフ、YOYO卓球コーチ)
(現在は結婚して下川寛子さん。ブログでは藤井さんで進めます) 

ちょっと実績がありすぎて何を書けばいいのやらというところなんですが…

世界ランキング 最高38位
世界選手権 団体銅メダル 2回
全日本選手権 ジュニア優勝 一般女子シングルス 準優勝3回
全日本選手権 女子ダブルス優勝5回
全日本大学対抗選手権 4連覇
全日本大学選手権 女子シングルス優勝
2013世界選手権パリ大会 女子ダブルス8

さすがに自分も緊張しました。笑

というわけで、講習会の流れの中の2人の指導について気づいた点をこの記事では書いていこうと思います。





当日の朝、緊張した僕は朝5時に目が覚めまして、待ち合わせの時間も予定より30分ほど早く来る始末…笑


川口「お~。シモおはよう!今日はよろしく頼むわ~」

「よろしくお願いします!藤井さんってあの藤井さんすよね?」「めっちゃ緊張するんすけど…」

川口「大丈夫大丈夫。普通の良いお姉さんって感じやから」「お、きたで。」

川口「藤井おはよう。」(ようようさんと藤井さんは奈良県出身で同級生)

藤井「ようよう君おはよう~。こちらが下川さん?今日はよろしくお願いします。(深いお辞儀)」

「あ、こちらこそよろしくお願いします。」

藤井「下川君に会えるの結構楽しみやったんよ~。」

「え、なんですか?」

藤井「いや、旦那と話題になってね。旦那が下川君と苗字一緒でさらに裕まで一緒やからさー」

「あー。あれ雑誌で記事になったとき、めっちゃ言われました。汗」

「藤井さんと結婚したの一瞬お前かと思ったって。笑」

藤井「せやろー」

藤井「あれ、日本リーグどこでやってはったんやったっけ?」

「東信です」

藤井「ああ、そやそや。名前見たことあるなー。って思っててんけどどこかまで覚えてんくてさ。ごめんなー」

「いや、名前なんとなく知ってるってだけで光栄っす!」

藤井「旦那も多分、下川君の顔知ってるでー。卓球見に来てたから」「名前一字違いや。って。笑」


卓球界1の人格者と表現されることも多い藤井さんですが、本当に良い人で良かった…と思いました。笑


講習の相手は都内の中高一貫校(大体30人ほど)


ようようさん・藤井さん A:10人
 
下川 B:10人

自主練メンバー C:10人

この10人グループをグルグルローテーションさせるスタイル。


僕はいつも通り、回転をかける遊びやボールタッチの感覚練習をみんなに課題として与えて

そのなかに自分も混ざっていき一緒に課題をクリアするといったもの。


で、ようようさん・藤井さんはミッチリ対人や多球でガンガン練習。


自分も横目で見ていましたが、まずプロコーチのようようさん。
インターハイ団体ベスト4
国民体育大会ベスト4
四国選手権シングル優勝、混合ダブルス優勝
中国選手権シングル優勝
日本リーグ優秀選手賞・2部新人賞
US(アメリカ)オープン シングル16、ダブルス8

ペン表では最高峰の実績を持つプロコーチです。

 

まずはその人に合った課題や練習強度のメニューを組んだり、ボールコントロールが上手いっすね!

先日、紹介したこういう状態を作るのが上手い。

2015-08-02-10-24-14

  

































その人のスキルに合わせてギリギリ出来るかな?という課題を与えて、それを実践させるのが上手いです!

色々な人が卓球を習いに来る中で卓球を上達させるためには、この能力は必須だなと感じました。

また幼少時代には練習相手もほとんど居ない(奈良県の田舎だから)ため、ビデオや雑誌を

めちゃくちゃ見まくって研究してたということもあり、相手に対する洞察が深い!

個人レッスンもほぼ満席状態でなかなか思い通りに予約出来ないってのはようようさんに卓球を習って

成長を自覚しているからリピーターが後を絶たない状態なんですかね??(ちょっと分かんないですけど)

まあ、なかなか予約出来ないってのは指導力のある人気プロコーチの証明ですね! 


次に藤井さん

冒頭の自分との絡みにもあるようにとにかく相手の心をすくってくれてキメ細やかで優しいっす!(実は勝負師で厳しい一面もありますが、それはまた違う記事で…笑)

実際に指導を見てましたけど、「これでもか!」というくらいにキメ細やか。

その細かいにも2種類あって、イヤ~な細かいネチネチな感じではなく(当たり前ですが)

女性的な「あ、そんな誰も気づかんようなところまで心配りしてくれるんや」っていう細かさです。

藤井さんと昼食もご一緒させていただいたんですが、とにかく基礎を大事にしています。

中国選手との違いもそこにあるんじゃないかと話してくれました。
(その話も面白かったんでまた違う記事で…)

なので、スランプに陥ってる方やもう1度基礎をしっかり見直したい方、卓球を始めたばっかりだけど

卓球にハマっちゃって基礎はしっかり身に付けたいなと思っている方に超オススメです!

世界基準の基礎が身に付く機会はほかにないですしね。
(世界基準の基礎ってめっちゃキツイかもしれないから、そこは習う時に調整してくださいね。笑) 


ちなみに藤井さんのYOYO卓球での個人レッスンも8月は満席でキャンセル待ちの状況です。


自分の目から見ても(どんだけ上から目線やねん。汗)一度レッスンを受ける価値はあるお二人です!(実績も超ヤバイっすよね。汗)

-----------------------------------------------------------------------------
このブログを読んでYOYO卓球に興味が出た方は

電話でのお問い合わせ070-5072-3013

HPはコチラhttp://www.yoyo-takkyu.com/

このブログを読んで、もうレッスン受けよう!(笑)と思った方は直通の予約ページがコチラ
http://yoyotakkyu.resv.jp/reserve/calendar.php?xx=1 
-----------------------------------------------------------------------------
YOYO卓球 代表 川口陽陽さんより コメント

「YOYO卓球代表の川口陽陽です。私は幼少のころから駅のホームでも素振りをしまくっている卓球大好き少年でした。最初は単純に卓球って楽しい!という気持ちでやっていましたが、いつからか競技スポーツ(勝ちたい)に変わり、辛いことがたくさんありましたがその中で「成長する楽しみ、喜び」「卓球が好き」この2つの気持ちが今日までの私を支えていると思います。」

「YOYO卓球設立の理由は卓球三昧でコーチを始めて、年齢、性別に関わらず
みんな卓球が好きで好きでたまらなくて、上達することで「ようようコーチありがとう!」
「コーチのおかげで勝ったわよ!」と感謝いただき、昔の自分と照らし合わせる部分と
みなさんの卓球の上達を通じて、私自身も喜びと幸せを感じました。
こんなに良い仕事はないと思えたからです。卓球三昧でコーチを続ける道もありましたが、自分自身の更なる成長と自分自身が思い描くみなさんの幸せな卓球ライフのお手伝いのために独立を決断しました。」

以上です。


ということで、アッツアツのコメントでした。笑


自分自身、ようようさんとは学年はかぶってないのですが、

僕も真面目に卓球に取り組んでて中々結果が出せない部類の人間で

「シモ練習やったるわー」

「シモ飯いこうやー」

「シモ全日本の時練習してやー」

と背中で色々と教えてくれた、面倒を見てくれた先輩です。

器用になんでもこなす先輩というイメージはないですが(ようようさん、すいません。笑)

真っ直ぐで男気がある先輩なので、これからもよろしくお願いします!