ゾーンって聞いたことありますか?

超集中状態とか

球が止まって見えるとか

絶好調で誰も止められない状態


という風に言われるやつですね。


ワタクシも2回ほど「あ、これゾーンやったな」と感じる試合があります。



・中学生で九州チャンピオンになったとき

・大学生のときにインターハイ8、リーグ戦特別賞の選手に全日学予選で勝ったとき

「ペンドラ 卓球」の画像検索結果 


まあ、あとプチゾーンは何度かありますが、記憶に残るのは2回くらいですかね。


で、確かにこのときは「無」でしたね。笑


意識しなくても球が入る

意識しなくてもその次のボールを予測出来る

意識しなくても良い戦術が組み立てられる


「ペンドラ 小学校 ブログ」の画像検索結果 

少年期

福岡の凄い指導者でシンガポールのNT監督?も務めた

小○江先生が言ってた

試合で良いパフォーマンスが出せる4つの心理段階

【良】
4.無の状態
3.怒りの状態
2.悲しみの状態
1.無気力の状態
【悪】

まあ、詳しい説明は省きますが、この話は印象に残っています。
 

で、これネットだと

割とアスリート的にやってる人じゃないとゾーンはない。みたいに書いてるんすよね。


まあ、真実は良く分からないけど、


多分、「意識的じゃないとプレー出来ない人」にはゾーンは来ないのかなって。


まあ、卓球で言うと「無の状態でも入る」くらい練習してる人じゃないと、そのゾーンはやってこないのかな? 


参考動画

  


タイトルとは違いますが、他の部分(ここではしりとり)に意識を向けても、打球が入るくらいじゃないとダメなのかな。 


今の自分は練習不足がたたって、ゾーンを引き起こせる状態ではなさそうです。悲