あなたは自己分析できてますか?


勉強だとテストが返ってきたときに

国語 ~点
数学 ~点
理科 ~点
社会 ~点


という風に得意と苦手がかなり簡単に分かります。


でも卓球だと

「あーこの試合はこれが悪かったなぁ」

「このときはこれが悪かったなぁ」

果たしてそれが悪かったのかっていうのはかなり曖昧です。

印象に残っているだけかもしれませんし。 


卓球は自己分析が難しいです。


というわけで早速「「正」の字分析」を自分の動画でやってみます。


  

image





































こんな感じ。

ネットやエッジ、あと判断が難しいものは省いています。


ではもう1セット別の方と。




image

 



































こんな感じ。

状態が悪いときはこの状態ですね。


一番の得点源のドライブで一番ミスっている。



で、この2枚を見るとサーブレシーブでガンガン得点を狙いに行くタイプではないですね。


どっちかっていうとチャンスメイクに徹している感じです。


ここでチャンスメイクできなければ死亡状態になりそうです。汗 


ここでサーブレシーブの失点が多い人はかなり危険ですよ。


ラリーになる前に失点しているので。


そういった方はまずサーブとレシーブの練習を多めに取り入れたほうがいいかと思います。 


是非自分のビデオを持っている方はこのような分析をしてみてください。


新しい発見があるかもしれません。


強い相手に対してはこういう状態…そんなに強くない相手にはこういう状態…


強い相手に勝ったときは


強い相手に負けたときは


そんなに強くない相手に勝ったときは


そんなに強くない相手に負けたときは


対カットマンは


対ツブ高は 



多分、「正」のバランスがそれぞれ違ってくるので面白いと思います。