僕も持っている本の7つの習慣で(やっぱマンガは読みやすいよね)

2015-01-17-12-59-09






































以下引用(卓球版に少し変えてます)

----------------------------------------------------------------------------------

「何かで成果を出すためには、
 以下の3つが揃っていなければいけない。」

と、7つの習慣のコヴィー博士は言っています。

それは、、、

・マインドセット
・スキルセット
・ツールセット

の3つです。

「マインドセット」とは、

なぜそれをやるのか?
それはどんなものなのか?
どんな心構えで取り組むのか?

と言った気持ちの部分。

卓球で言えば、
卓球とはどんなスポーツなのか 

趣味としての卓球なのか、競技として強くなりたいのか、
卓球の楽しさを伝えたいのか、強くさせたいのか
という自分の心の持ちようのことを言います。

「スキルセット」とは、

何をすればいいか、
具体的にどのようにすればいいか、
それについてどれくらいのトレーニングをしているか、

という、部分。

卓球で言えば、

回転を掛ける方法とか、
ドライブを打つ方法とか、
フットワークの方法など 

そういった技術のことを言います。

最後に「ツールセット」とは、

実行するのに必要な道具、環境、の部分。

卓球で言えば、

ラケット・シューズを持っているかという基本的なことから、
自分に合った用具、練習場所、チームメイトとか、
練習方法が掲載されている雑誌などを持っているか、とか、

そういったことを言います。

そして成果を出すためには、

マインドセット
スキルセット
ツールセット

の3つのバランスがとても重要で、
どれかひとつが欠けていても、
成果は出ないということです。

そして、この3つの中で、
実は最も簡単に手に入って、
最も早く変化に直結するものがあります。

それは何か?

・・・それは、3つ目の「ツールセット」です。

もちろん、これにはある意味、
危険な側面もあります。

例えば勉強が出来るようになりたい!と言って、
勉強もせずに最新の電子辞書や教材などを買い漁るようなものですので、
「ツール」に頼るということは意味のないことです。

しかし一方で、

ある程度ドライバーが打てるようになったら、
いいクラブを手にしたとたん、成果が変わる、
ということもあるわけです。

あるいはそもそも、
ドライバーを「持っていない」なら、
まず、ドライバーを手に入れる必要があります。

----------------------------------------------------------------------------------  


【手に入れるのが難しい順番】

マインドセット→スキルセット→ツールセット

マインドセットは自分を変える必要があります。
でも人間は変化を嫌う人間なので、変わろうと思っても中々変わりません。
あなたはランニングしようと思ったことがありますか?
そのランニングは継続していますか?
多分、ほとんどの人が継続していないと思います。それと一緒です。
目標を決めたときはテンションが上がってやる気になるけど、1週間もしたら
雨が降ったら…やらなくなりますよね?笑
僕も何度も挫折しました。結局ランニングはしてません。

スキルセットは練習量(時間)が必要になります。

ツールセットはお金さえ出せばすぐ手に入れられます。


【あなたを早く変化させてくれる順番】

ツールセット→スキルセット→マインドセット

ツールセットはすぐ変化が見られます。
鉛筆しか持ってなかった人がパソコンを持ったら、すごく早く文章がかけます。
(スキルがないとあれですけど…)

1つでも得意な武器を持つことが出来れば、それは大きな効果をもたらします。
例えば「切るツッツキ」「ドライブ」など。
しかし得意武器を持つまでに時間が掛かるのも事実ですね。
自分が得意なものを認識して強化することが大事な気がします。

マインドセットは自分の心の変化です。
心が変化すれば行動が変わります。だからこそ大きな変化が生まれますが
その変化は少しゆるやかではあります。しかし人によっては早く大きく変わることも可能です。

【あなたを大きく変えてくれる順番】

マインドセット→スキルセット→ツールセット

マインドセットは自分の心の変化です。
心が変化すれば行動が変わります。だからこそ大きな変化が生まれますが
その変化は少しゆるやかではあります。しかし人によっては早く大きく変わることも可能です。

スキルセット→同上

ツールセットはマインド・スキルが伴っていないと大きな変化は得られません。
初心者が両ハンドを振ろうが、表ソフトを使おうが、カットになろうが
大した変化はありません。 


僕は卓球に関してはこの3拍子がそれなりに揃ってますが…

お仕事に関してはまだまだですね!