何使ってますか?


image 







































僕はいたって普通です。


【カッター&ヤスリ】


ヤスリも目の粗さはそこまで気にしてません。


握ってたらなじんでくると思っているんで。




順序としては


BlogPaint







 






























まず人差し指をカッターで深めに削って、ヤスリで調整。


深く削りすぎると致命傷なので、ここは慎重に。




BlogPaint

 



































次に親指。


お絵かきでかぶってますが、親指がかかるところに少し傾斜というか

とっかかりの削りをカッターで入れる。


あとは滑らかに表面をヤスリで削る。 




最後に


2014-07-15-18-43-36 





































裏のコルクをカッターで一刀両断。


両サイドをカッターで削って、ヤスリで調整。 




まあ、削りなんかは一発で上手くいかないので、「何回もやる」って意識が一番大事ですけどね!




あとは、自分がやっているのは



以前使用していたラケットを隣において、似せるように削るってことですかね!


もう17年か18年卓球をやってて、自分の一番しっくりくるグリップがほぼ完成しているので


それに合わせるようにしています。