こんちはー


ちょっと、何回もにぎにぎして感触を確かめてました。


自分の考える理想的なバランスの中ペングリップ(裏面)はこれです!



画像1




普通ー。



まず、いつものグリップと比べて


bad09093.jpg

























伸ばしを抑えて、指を曲げてゆとりを持たせています。


理由としては


やっぱり伸ばしすぎると裏面の面が出しづらいという、裏面にラバーを貼っているメリットが弱くなります。


次に裏面の3本指をグルッと丸めるタイプですが、


これはラケットが重く感じてしまって、ラケットが振れない。汗


このような理由から伸ばしと丸めの丁度中間あたりの裏面のグリップにしました。


僕の理想的なバランスなので、参考までに☆


結局グリップは自分の得意技術や苦手技術、握力や筋力、削り方によっても


変わってくるので、一概にこれが正しいというのはありません。


あなたのオリジナルグリップをみつけてくださいね☆