一昔前、世界を沸かせたプレーヤーを紹介します!



現中国NT男子監督 劉国リャン選手




今は何してるんだっけ? 金テクス選手の試合です!




やはり今と大きく違うのは台上技術に思えますね!



レシーブから攻めるというよりは



相手に打たせない、ちょっと遅らせるといった



軽くフェイントを入れたり、打点を遅らせたりして



テンポを崩して強打させないようにしています!



このときはサーブも隠していいので



なかなか思い切りレシーブにいけないという面もあるので



相手がサーブが上手くてレシーブから攻めれないときは



このように相手に好き勝手やらせない工夫も必要だと思います。



最新技術ばっかりに目を向けるのではなく



このような古き良き時代にも、僕たちくらいだと使える技術は



たくさんあるのでちょっと古い動画なんか見てみると



意外に新しい発見があるかもしれません。










金テクス選手の汗びっしょり感が懐かしい動画です!